2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余談 PHP嫌い?

求人票見ると仕事内容の説明で「PHP」って書いてある事は結構多いんですが、はてブで定期的に「PHP使いは最低だ! PHPは最低だ!」的な話題が出てくるのは何故なんでしょう。ユーザー層が広がりすぎたWindowsと同じような構図でしょうか?

正規表現の話

id:kusigahamaさんからidコール貰いました。 ブコメで返信だと狭いのでダイアリー。 メールアドレスとして規格に適合してるかの技術的な判定と、「Gmailなら+付きは弾く」っていうサービスとしての判断は別レイヤの話であって、前者を記述したコードで+を弾…

iPodの不具合だかFloolaの不具合だか

環境はWindows XP SP3 マイコンピュータが開けない マイドキュメントなどの他のフォルダは開ける 放置していたら「自動再生」のダイアログが表示されたが、それが消えた後も何も表示されず iPod shuffleを端子から抜いてみたらマイコンピュータを開けた やっ…

ランキングがお嫌いでしたらRSSで

web

ニコニコ動画のランキング以外で好みの動画を探す知恵。 タグで検索して何かしら目に止まった動画を見る 面白かったら作者のマイリストをRSSリーダーに登録 これだけ。流石に「一つも見る動画が無い!」って事は無いでしょう。見た動画からタグで探索です。 …

ブックマークレット作ってみた。

ニコニコ動画の再生画面で実行するとLivedoorブログで使える外部プレイヤー用のコードを返してくれる、はず。 中身 javascript:alert("<script type=\"text/javascript\" src=\"http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/"+location.href.replace("http://www.nicovideo.jp/watch/", "")+"\" charset=\"utf-8\"></script>"); 結果 あばれようむ‐ニコニコ動画(ββ)だったら

住所から一次細分区域を探す。試作品

5/26 修正後のソースを公開 Android用天気予報アプリ「Tenko」 - 泥縄トラップでも書いたように、goldbook's Tenko at master - GitHubでAndroid用天気予報アプリ「Tenko」としてソースを公開しました。 追記 ソースのおかしいとこを修正。 もっかい見たら処…

i-jetty雑感

エミュレーターにインストールしてコンソールの表示までやってみた段階では、「サーバーにしただけ」になってしまってちょっと不完全燃焼な感じです。これ以外に、ちゃんとアドレス帳に登録がある実機で動かしてみたり、音楽のストリーミングだののアプリを…

i-jettyでAndroidも携帯サーバー化できる、らしい

フリービットは16日、iPhoneをサーバ化するためのアプリケーション「ServersMan@iPhone」について、2月4日のサービス開始後約10日間で、実際にiPhoneをサーバとして稼動させたユーザー数が10,000人を突破したと発表した http://journal.mycom.co.jp/news/200…

一次細分区域と都道府県、市町村の対応表

LLWSとかひとくち予報inFeedとかを使うのに対応表が欲しかったので作ってみました。 Javaで正規表現書いたりテキストエディタで置換かけたり延々作業してやっとこさ。http://spreadsheets.google.com/pub?key=pFE-zcVctYDKUK4rY6zyCEw