「ひとくち予報 in Feed」のメモ

お天気RSS/webserviceのまとめ (Livedoor/Yahoo!/goo/ウェザーマップ) - おぎろぐはてなを見ても分かりますが、3時間予報をRSSで流してるのは「ひとくち予報」のみのようです。

きめ細かい気象情報に関してはライブドアのWeather Hacksが一歩二歩先を行っているようですが、「もうすぐ雨が降るぞ!」という情報に関してはひとくち予報択一でしょうね。

地域の一覧がない

「ひとくち予報」は県内の地域単位でRSSを配信していますが、ざっと見た所では地域とURL末尾の数字の対応表などは無いようです。

http://feedproxy.google.com/hitokuchi_4320

URLの例 埼玉県北部(熊谷)

アプリケーションでの利用を容認してるだけに、少々勿体無いですね。機械的に数字と地域の対応票を作る作業でもしないと、「現在地で何時間後に雨!」と表示するようなアプリを作るのは難しいですね。

Androidとの絡み

現在地の天気を知るには、GPSで取得した座標をandroid.location.Geocoder.getFromLocation(double latitude, double longitude, int maxResults) で逆ジオコーディングして、返ってくるのがandroid.location.Address。Extensible Address Language形式の住所…だそうで。どの段階で天気予報の地域に対応させるか。

天気予報の「地域」ってのは実際には「実際の観測所を基準に分けた区域」のはずですから、GPSの座標と今居る県の観測所一覧を比較して、一番近い観測所の予報を見れば良い、って事になると思います。