LogCatで日本語を表示する手順

追記

chcp 65001|adb logcat

こういうバッチファイルを作っておくと便利。

本文

Android-SDK-Japanグループで参考になるトピックを見つけました。

Macの場合はTerminalの設定項目から、Windowsでしたらコマンドプロンプトから chcp 65001 と入力することでUTF-8に変更できると思います。 これで日本語も出力できるはずです。

Google グループ

Eclipseを使わずに表示できるとは! これは気付きませんでした。トピックを立てた方と同様、私もEclipseのLogCatでの文字化けに困っていましたが、この方法で突破できそうです。

早速やってみた

環境:Windows XP SP3

  1. エミュレータを起動する
  2. cmdを起動
    1. エミュレータの起動時に立ち上げている場合はもう一つ立ち上げる
  3. chcp 65001
  4. タイトルバーを右クリック
    1. プロパティ
    2. フォント
    3. 「MSゴシック」を選択
  5. adb logcatでlogcatを起動
  6. エミュレータでアプリを実行


Tenko起動時のログです。日本語の地名もきちんと表示されています。これでデバッグが少し楽になりますね。cmdさまさまです。